私のこと (家族編)※いやな気持になる可能性があります。

どーも!!もはもはです👍

今回も、前回に引き続き、家族のことを書いていこうと思います!!

なぜ母子家庭になった理由は離婚です。

私が小学校6年生の夏に別居することになり、11月ごろに離婚届を出しに行ったそうです。

ではなぜ離婚することになったかというと、、、

家庭内の暴力、暴言に耐えられなかったことが理由です。

当時のパパは、仕事から帰ってきても、ゴロゴロするだけで、何も家庭内のことはしてくれてませんでした。

パパとママは年の差が18歳離れていて、いい歳してます。

簡単に言えば亭主関白タイプです。

いつもは優しいんですけど、怒ると物に当たって暴言吐きまくりです💦

ほんと些細なことで喧嘩が始まるので、喧嘩スタートの合図とともに私は弟を連れて子供の部屋といわれてた、鍵付きの部屋で収まるまで弟とワンちゃんで遊んでました。

その間は、いやでもパパとママの声が聞こえちゃうんですよね💦

収まったと思い弟たちを置いて様子を見に部屋から出るんですけどママが泣いているんです。

毎日泣くんです。私は慰めることしかできない。

ママをもっと楽にするにはどうすればいいのだろう。。

「離婚して離れる」小学生の私ながら、それしか思いつかなかったです。

でも、難点がありました。

私、大のパパ好きなんです。

ママもそれなりに考えてたそうなんですが、私がパパっこだったので言い出せなかったみたいで、ずっと我慢してました。

でも、ママは毎日仕事に行って、帰ってきて毎日のように泣いている。

そんなママの姿見たくなかったんです。

ママを支えなきゃって思ってたんですよね。。。

ある日、いつものように喧嘩が始まり、部屋から出ると。。

ママの携帯は半分に折られ、麦茶が床一面に広がていて、ママが床を拭きながら泣いている。

私も我慢の限界でした。

ついに私の口から「ママ、離婚しよ。」この言葉以外でなかったです

ママは少しびっくりして「ううん。ママが我慢すればいいことだから。大丈夫。パパと離れたくないでしょ。」ってゆったんです。

私は、「ううん。離婚して。ママが毎日泣いてるところ見たくないよ。私は大丈夫だから、次は私が支えるから。」ってゆってママと二人で泣いたんです。

あの時の光景は今でも覚えています。

そして、別居することになったのですが、やはりここで問題があり、子供はどちらの方といるのかが問題として出てきました。

弟は完璧ママ側。私は。。。

引っ越し当日まで本当に悩みました。

パパのこと大好きだからパパのほうに居たい。でもママのことも支えていきたい。

悩んだ結果、ママの方についていくことに決めたのです。

引っ越し当日、パパは「出かけてくる」と一言だけ残して家族の顔を見ないで出ていきました。

帰ってきて荷物もすべて無い広い家に帰ってくるのは辛かったと思います。

でも私はこの結果を今でも悪いとは思っていません。

今ではパパも含め家族全員でご飯食べに行くことも多々ありますし、連絡も取っています^^

今日の朝もパパとママと3人で朝マック行ってきました(笑)

離婚したおかげっていうとちょっとおかしいですけど、昔より仲良くなってると思いますし、みんな笑顔です。

一緒に住んでいるのはママと弟ですが、離婚してもパパは家族ですし、世界で一人の大好きなパパです。

 

今度はパパにどこ連れて行ってもらおうかな(笑)

 

f:id:kawapamo:20181113151051j:plain

昔の写真

少ししんみりな内容になってしまいましたが家族編は終了です

「なんかのドラマみたいで嘘っぽい」って思われる方多いと思いますが、私の人生、まだ18年間しか生きてませんが、波乱万丈だったと思います。

この話も全て本当の話です。

 

見ていただきありがとうございました^^

次回は私の過去のことです。

心痛くなる部分があると思うので、トラウマがある方、思い出したくない方、閲覧に注意してください。